グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム > 病院案内

病院案内




病院理念

私たちは「良質」「心優しい」「信頼」三つの医療を目指します。

「良質」
 職員一人一人が日々研鑽すること

「心優しい」
 病気を患者さんの立場で考えること

「信頼」
 患者さんの権利を守ること
 医療をわかりやすく説明すること
 患者さんの求める形で安全に実践すること

基本方針

1.地域の人々が安心して暮らせるために保健・医療・福祉の増進に努めます

2.地域医療機関として良質な地域医療・救急医療を提供します

3.来院された患者さんに満足される環境づくりを目指します

4.良質な医療を提供するために、職員一人一人が日々研鑽します

5.情報の提供と丁寧な説明によるひらかれた医療を目指します

患者さんの権利と責務

患者さんの権利


  1. すべての患者さんは、良質で安全な医療を平等に受ける権利があります。
  2. 患者さんの個人としての尊厳・価値観・信条は尊重され、差別や偏見のない対応を受ける権利があります。
  3. 診療内容、検査・治療の目的、方法、予測される効果・副作用などについて、理解できる言葉で十分な説明を受ける権利があります。
  4. 十分な説明を受けたうえで、ご自身の意思により診療や治療の選択・同意・拒否する権利があります。
  5. 個人情報やプライバシーは保護される権利があります。
  6. 他の医師や医療機関の意見(セカンドオピニオン)を聞く権利があります。

患者さんの責務


  1. 良質な医療の提供のため、ご自身の健康に関する正確な情報を提供してください。
  2. 医師や医療スタッフからの説明を理解し、納得の上で治療に協力する責務があります。不明点があれば遠慮なく質問してください。
  3. 他の患者さまの治療や療養環境を妨げないよう、節度ある行動をお願いいたします。
  4. 院内の規則や職員の指示に従い、最適な医療提供にご協力ください。
  5. 医療サービスに対する費用は、定められた期日までに適切にお支払いください。