グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム > ご利用案内 > 済生会横浜金沢医療福祉センターのご案内 > こんなときは私たちにご相談ください

こんなときは私たちにご相談ください


Q:訪問診療を受けたいのですが

A:まずは若草病院の在宅医療室へお問い合わせ下さい。定期的ないし計画的に患者宅または他の保険医療機関、グループホーム、サ高住(サービス付き高齢者向け住宅)、有料の老人ホームなどに 赴いて診療を行います。

Q:訪問看護や訪問リハビリを受けたいのですが。

A:まずはわかくさ訪問看護ステーションへお問い合わせ下さい。医師の指示書により、看護師や理学療法士等が一人一人の病状に合わせた看護、リハビリを行います。

Q:子育てについて相談したいのですが

A:わかくさ保育園では、子育て相談を随時お受けしております。また、おひさまの庭(園庭開放)や保育体験など、地域の皆様と在園児や職員がふれあう機会もありますので、どうぞご利用ください。
A:地域ケアプラザでも横浜子育てパートナーや元子育て支援員が定期的に事業に入り、親子のふれあいや遊びを通じ養育不安、子育て術、相談などができまます。※六浦ケアプラザでは「リトルbyリトル(発達に不安のあるお子様と保護者の広場)」として上記内容を毎月1回実施しています。

Q:障害のある人たちに普段接したことがないのでどのように接したら良いでしょうか?

A:まず障害のある人を理解することから始まります。「百聞は一見にしかず」とういうことわざがありますように、障害のある人たちを理解していただくために、金沢若草園を見学することをお勧めします。随時見学を受け付けていますのでご連絡ください。

Q:障害のある人たちに対して何か出来ることはありますか?

A:金沢若草園では、地域の方のボランティアさんを募集おります。一緒に活動に参加していただき、地域の中で障害のある方への良き理解者、及びサポーターになっていただければ、障害のある人たちが暮らしやすい地域に変わっていくことになるのではないでしょうか。

Q:特別養護老人ホームへ入所したいのですが

A:市内在住の方は専用の用紙を使って、市内150施設から希望5施設を選んで、上大岡の特養申込センターへ提出していただきます。用紙は当ホームや地域ケアプラザ等にあります。ご不明な点はご相談ください。

Q:介護保険サービスを利用したいのですが

A:要介護認定(要支援1~要介護5)を受けていただく必要があります。在宅サービスを受けたい方を対象に、居宅介護支援事業所(介護支援専門員)が申請のための手続きを代行でお受けいたします。
A:地域ケアプラザ内には地域包括支援センターがあり、担当エリアに居住の方の介護の悩みや心身の健康不安について相談を受けています。そうした中で介護保険の申請が必要な場合には、地域包括支援センターで直接申請をお受けしています。
在宅介護サービスのご利用にあたっては、認定された要介護度に応じて居宅介護支援事業所をご紹介するなど、具体的な介護サービスプランを立てていく手順・手続きをご案内しています。

Q:特別養護老人ホームとして、入所される方以外で受けられるサービスには何がありますか?

A:介護している人が、休息をとれるように支援を中心とした通所介護(デイサービス)、短期入所生活介護(ショートステイ)がご利用いただけます。