グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム > ご利用案内 > 済生会横浜金沢医療福祉センターのご案内

済生会横浜金沢医療福祉センターのご案内


センター長(若草病院院長)
鈴木 範行

横浜市金沢区には、済生会が運営する病院・高齢者ホーム・障害者施設・保育園・訪問看護ステーション・地域ケアプラザが全部で7施設あります。その7施設が一つにまとまり、横浜金沢医療福祉センターとしてスタートすることになりました。
 一つ一つの施設は、今まで通りそれぞれの役割を果たしてゆきますが、それぞれの施設のメンバーが集まり、力を合わせて総合的なセンターとして区民の皆様にもっと役立つような活動をしてゆきたいと考えております。
 皆様のご意見、ご要望をセンターにどんどん伝えてください。皆様の期待にこたえられるよう、センターとして頑張ってまいります。どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

センター理念

ー地域貢献・地域連携―
Community Contribution・Community Cooperation

参加施設が相互に連携することによる医療・介護・福祉・生活支援などが一体的に提供される体制に基づき、地域ニーズに応じた総合的なサービスを提供し、地域とともに歩む


センター設立の目的

金沢区には済生会の病院や施設がたくさんあります。
そこで地域の皆様に済生会のスケールメリットを活かしたサービスを提供でき、センターとして一体感を持った活動ができるよう組織をつくりました。

センターの連携体制

横浜市金沢区の済生会7施設が連携を強化し、地域の医療・福祉に一層の貢献を果たします。